さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

さむかわcomの「お知らせ」や「活動内容」を発信しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012.8.22 パソコン入門教室を開催しました

パソコン入門教室
Excelで住所録を作成し印刷する練習や
プリントマジック{年賀状作成ソフト(「ひとこと」参照)}でハガキを作る練習をしました。
当初、さむかわcomのPCを使って練習していましたが、自宅へ帰ってから使えないと効果が薄いため、途中から参加者のPCを使い、そのPCに入っている、使えるようになりたいソフトを使って練習しました。
このように、極力、参加者の環境に合わせた練習ができるように取り組んでいます。
参加者の一人は「次回のさむかわcomパソコン入門教室では[趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)]へ写真を投稿できるようになるのが目標です。」と話していました。

[ひとこと]
年賀状作成ソフト[年賀状.com]などで見つけることができます。
プリントマジックの他にも、
はがきデザインキット
http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html
などもあります。
「はがきデザインキット」は、日本郵政グループが無償公開しています。
直感的な操作で、誰でも簡単に、楽しくはがきがつくれる無料のソフトです。イラストや写真などが簡単に取り込めるなど、素敵なはがきをデザインすることができます。またPC版では、はがきを送りたい相手の住所を登録してあて名をレイアウトしたり、印刷したりできる便利な機能もあります。

画面の一部を切り取ってWord, Excel, PPTなどに貼り付ける方法は[画面を貼り付けよう]などを参照してください。
スポンサーサイト
[ 2012年08月22日 14:33 ] カテゴリ:さむかわcomニュース | TB(0) | CM(0)
プロフィール

samukawacom

Author:samukawacom
「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。