さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

さむかわcomの「お知らせ」や「活動内容」を発信しています。

2012.11.21 パソコン入門教室を開催しました

2012.11.21の参加者は、初めての参加者含め 12名でした。

さむかわcomパソコン入門教室お一人おひとり取り組みたいアプリケーションが異なるため、講師は大わらわでした。
一例を上げると、
・キーボード入力の練習
・年賀状作成(筆ぐるめ、筆王)
・メールの自動配信停止
・Skypeメッセージ送信
などです。
インターネットへ接続できないと機能しないアプリケーションが多く、一部の人は目的を達成できずに時間切れとなりました。

ご高齢の方や障がいを持った方で、ご自宅でパソコンを操作していると、わからないことが発生しても、聞く相手がいない、という方、さむかわcomのパソコン入門教室で、ご自分のパソコンを操作してみませんか。
ネットワーク環境が異なるため、ご自宅と同じことができるとは限りませんが、ご自宅ではわからなかったことが、一つ二つわかるようになるカモしれません

次回のさむかわcomパソコン入門教室はさむかわcomホームページをご覧ください。
.....
[ひとこと]
初めてパソコンに触れる人は、かな→ローマ字変換に とまどうことがあります。
そんな時、ローマ字・かな対応表を印刷して、手元に置いておくとよいでしょう。
[ 2012年11月21日 21:37 ] カテゴリ:さむかわcomニュース | TB(0) | CM(0)
プロフィール

samukawacom

Author:samukawacom
「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR