さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

さむかわcomの「お知らせ」や「活動内容」を発信しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012.12.19 パソコン入門教室を開催しました

2012.12.19は年末のためか、参加者が少なかったので、個人授業のような雰囲気でした。
2012-12-19-400pxCIMG0280.jpg
それでも、「今日、初めて」という参加者が数人加わり、講師は大忙しでした。

今日練習した内容は、次のようなものでした。
・荷物用ラベル作成、印刷。(文字サイズ、中央揃え。Wordの代わりにOpenOfficeを使用。文字だけなら ワードパッドでもできます。)
・カメラの中に沢山溜まった写真を、USBへ整理して入れる。(フォルダ構成、写真整理用ソフトウェア活用)
・年賀状作成、印刷。
・インターネット検索。
・Excelで作った住所録を年賀状印刷へ差し込む。
・Facebookを始める。



[ひとこと]
パソコンの使い方
パソコン教室でWord,Excel,メールの使い方を習ったけれど、自宅でWord,Excel,メールを使うことはない。
インターネット検索だけでも十分有用ですが、もう少し使い道はないでしょうか?
     ↓
パソコンは(道具なので)必要に応じて使うのが良いでしょう。
(パソコンに振り回されたら本末転倒)
日頃、こんなことができたらイイナーと思っていることがあったら、それをやってみるのも一つです。
例えば、絵を画くのが好きな人なら、絵をブログへ投稿する、とか。
91歳で、毎日、身の回りの花や風景の絵を、詩と共に、ブログへ投稿している方がいらっしゃいます(堀江幸子さん)。⇒「さっちゃんのお気楽ブログ2」をご覧ください。
スポンサーサイト
[ 2012年12月19日 18:59 ] カテゴリ:さむかわcomニュース | TB(0) | CM(0)
プロフィール

samukawacom

Author:samukawacom
「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。