さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

さむかわcomの「お知らせ」や「活動内容」を発信しています。
月別アーカイブ  [ 2013年08月 ] 

特別警報

「特別警報」は
「警報」の発表基準をはるかに超える数十年に一度の大災害が起こると予想される場合に発表し、対象地域の住民の方々に対して最大限の警戒を呼びかけるものです。

tokubetsukeiholeaflet.png特別警報が発表されたら
ただちに避難所へ避難するか、
外出が危険な場合には無理せず、家の中にとどまる。

特別警報が発表されたときは、経験したことのないような激しい豪雨や暴風など、異常な現象が起きる状況であるため、ただちに命を守る行動をとることが重要です。仮にこの数十年間、災害発生の経験がない地域でも油断は禁物です。

まずは決して慌てずに周囲の状況や、お住まいの市町村から発表される避難勧告の情報などに注意しながら、すぐに避難所へ避難するか、すでに外出が危険な状態に達している場合には、無理をせずに家の中のより安全な場所にとどまってください。
特に大雨などの、時間とともに危険度が増していく現象では、特別警報よりも、前から段階的に発表される、気象情報や、注意報・警報を、しっかり把握し、早め早めの行動をとれるようにすることが大切です。

そのためには平常時から、避難場所やその方法、家族間での連絡手段、お住まいの市町村からの情報を入手する方法などを十分確認してください。

[参照サイト]
特別警報リーフレット[pdf形式:796KB]
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/tokubetsu-keiho/image/leaflet2.pdf

特別警報について
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/tokubetsu-keiho/

平成25年8月30日から特別警報が始まりました!
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201307/4.html
スポンサーサイト
[ 2013年08月31日 09:17 ] カテゴリ:パソコンで得られる役立ち情報 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

samukawacom

Author:samukawacom
「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR