さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

さむかわcomの「お知らせ」や「活動内容」を発信しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイヤモンド詐欺-9割は高齢者-

ダイヤモンドの買え買え詐欺にご注意!-トラブルにあった人の9割は高齢者-

【事例】あなたしか買えないダイヤモンドと勧誘する業者
「ダイヤモンドの会社から封筒が送られてきていないか」とC社から電話があり、「あなたしか買えないダイヤモンドなので、代わりに買ってくれたら倍額で買う」と提案された。しばらくして、ダイヤモンドの会社D社から電話があり、150 万円分購入することにした。150 万円の現金を、指示された通り宅配便で品名に「金属類」と書いて送った。その後、最初に電話をかけてきたC社から「さらに100 万円分上乗せしてほしい」との電話があり、娘にお金を借りに行ったところ、「だまされている」と言われた。後日、宅配便でダイヤモンド3 石が送られてきたので、質屋で見てもらったが「値がつくものではない」と言われた。大金を出してしまって後悔している。お金を取り返したい。
(2013 年4 月受付 契約当事者:80 歳代 女性 家事従事者 神奈川県)

20130918-ダイヤモンド詐欺
[相談件数]
2012年1月~6月 41件
2013年1月~6月 557件(約14倍)
契約した人の90%が60歳以上で82%が女性。
すでに支払ってしまった事例は134件で平均支払額は約560万円。

[対策]
1.「代わりに買って」「名義を貸して」「あなたの名前で買った」などと持ちかけてくる勧誘の電話は、すぐに切りましょう
2.業者とやりとりしてしまっても、絶対にお金を払わずに、周囲の人や消費生活センターに相談しましょう。

[参照サイト]
国民生活センター「ダイヤモンドの買え買え詐欺にご注意!-トラブルにあった人の9割は高齢者-」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130912_1.html
スポンサーサイト
[ 2013年09月18日 10:13 ] カテゴリ:パソコンで得られる役立ち情報 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

samukawacom

Author:samukawacom
「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。