さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

さむかわcomの「お知らせ」や「活動内容」を発信しています。

2014.3.19 パソコン入門教室を開催しました

本日の初参加は1人でした。

[取組内容]
1.ファイルをDVDへバックアップ
2.Excel

グラフのスタイル編集
印刷範囲の設定

3.公共施設利用予約システムe-Kanagawaの使い方

[参考サイト]
Excel2007(エクセル2007)基本講座:用紙サイズに合わせて印刷する>用紙幅に合わせる
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/excel2007-print3.html

[こぼれ話]
予想外の画面が出て→「変だなー」
検索したのに探しているサイトが見つからず→「変だなー」
こんなことはありませんか?
はやる気持ちはわかりますが、少し落ち着いて操作すると、混乱を防げます。

画面上の説明をよく読んで、納得してからクリックすると、混乱が減ります。
文字が小さい場合は、拡大して読みましょう。
文章が拙くて文意がくみ取り難い場合は、印刷して確認しましょう。
「そんな時間はない」という場合は、日を改めて挑戦しましょう。
意味を理解せずにクリックしても無害な場合が多いのですが、時には問題が発生する場合もあります。
極力慎重にクリックすることをお勧めします。

検索語を変えたり、検索結果を少し多めに見たりすると、探しているサイトや情報が見つかるかもしれません。
例えば、「さむかわcom」で見つからない時は「samukawacom」で探してみると違う結果が得られます。
また、検索結果も、先頭のページだけ見て「ない」と思わず、できれば5ページ目位まで探してみましょう。見つかる場合があります。
根気がポイントです。
スポンサーサイト
[ 2014年03月24日 17:31 ] カテゴリ:さむかわcomニュース | TB(0) | CM(0)
プロフィール

samukawacom

Author:samukawacom
「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR