さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

さむかわcomの「お知らせ」や「活動内容」を発信しています。

高齢者の消費者被害が多発しています

高齢者の消費者被害が多発しています。
高齢者が巻き込まれるトラブルは、
・未公開株、社債、ファンド等の詐欺的投資トラブル
・光回線、プロバイダ等の通信契約
などです。

[主な事例]
【事例1】太陽光発電関連会社の私募債を購入したが解約したい
離れて暮らしている母の自宅に帰省した際、母から「金利のいい投資をした」と聞いた。詳細はわからないが、太陽光発電に関連する会社の私募債を購入したことがわかった。契約したのは最近のようで、100万円ずつ2回にわけて合計200万円を支払っている。
書面を見ると、途中で解約した場合には3割しか返金しないとある。母は、満期が2年の契約と思っているが、書面では6年となっている。不審な契約なので、解約して返金してもらいたい。(契約者:80歳代、女性、無職)

【事例2】プロバイダ契約をした当日中に解約したが、キャンセル料がかかると言われた
業者から電話があり、「プロバイダの料金が安くなる」と勧誘されてプロバイダの契約をした。「メールアドレスは今のままで変更はない」とも言われたが、それに伴って追加料金が発生するという説明はなかった。契約することに同意した後、「遠隔操作でパソコン内の設定を変更する」と言われたが、それは断った。電話をかけてきた業者についてはよくわからず、プロバイダ名しかわからない。
不審に思い、当日中に業者に連絡し「キャンセルしたい」と申し出たが、その後、業者から連絡があり、「キャンセル料約8,000円をクレジットカード決済で差し引く」と言われた。納得できないと思い、業者のカスタマーセンターに繰り返し電話をしているが、つながらない。(契約者:60歳代、男性、無職)

[消費者へのアドバイス]
(1)詐欺的な投資勧誘には十分注意し、不審な電話はすぐに切りましょう
投資や儲もうけ話に関する詐欺的な勧誘が後を絶ちません。こうした勧誘をうのみにして、一度お金を払ってしまうと取り返すことが困難です。契約書にサインしたり、お金を払う前に、必ず家族や周囲の人に相談してください。
また、複数の業者が役回りを分担して高齢者をだまそうとする「劇場型勧誘(買え買え詐欺)」にも注意が必要です。「代わりに買ってくれたら高値で買い取る」「名義を貸してくれたら謝礼を払う」「あなたの名前で買った」などと持ちかけてくる不審な電話がかかってきたら、相手にせずにすぐに電話を切ってください。

(2)高齢者に増えているインターネットに関連した契約トラブルなどにも注意しましょう
インターネットの光回線契約やプロバイダ契約などをする際には、事前に書面の交付を業者に求め、契約内容や利用料金、解約条件等を十分確認しましょう。電話や訪問販売などで勧誘をされてもすぐに了承せず、必要がなければきっぱりと断りましょう
また、アダルト情報サイトなどで、無料だと思っても、利用料金などを請求されることがありますので、安易にこうしたサイトにアクセスしないようにしましょう。

(3)留守番電話機能なども利用しましょう
不審な電話勧誘への対策として、留守番電話機能を利用し、かかってきた電話には出ず、必要に応じて後でかけ直すようにする方法が有効です。また、発信者番号表示機能のある電話を使用している場合には、番号非通知や知らない番号からの電話には出ないという方法もあります。
さらに、事前警告を発したうえで自動的に通話内容を録音する「通話録音装置」や、あらかじめ登録された不審な電話番号からの着信を自動的に着信拒否する「自動着信拒否装置」といった新しい「防犯アイテム」を利用することも考えられます。

(4)少しでも疑問や不安を感じた場合は、すぐに消費生活センター等に相談しましょう
少しでも疑問や不安を感じたら、申込みや契約をしたり、お金を払う前にすぐにお近くの消費生活センター等に相談しましょう。

(5)高齢者の消費者トラブルを防ぐためのポイントは、家族や周囲による“見守り”と“気づき”です
高齢者の消費者トラブルを防ぐために、日頃から家族や周囲の人が高齢者本人の居室・居宅の様子、言動や態度に変化や不審な点がないか気をつけましょう。地域の見守り活動やネットワーク作りに取り組んでいる自治体もあるので、こうした活動を利用する方法もあります。

[参照サイト]
「ねらわれてます!高齢者 悪質商法110番」実施結果
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20141023_1.html

高齢者の消費者被害
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/koureisya.html
[ 2014年12月29日 18:45 ] カテゴリ:パソコンで得られる役立ち情報 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

samukawacom

Author:samukawacom
「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR