さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

さむかわcomの「お知らせ」や「活動内容」を発信しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

突然現れる警告表示をすぐにクリックしないで!

パソコンを操作中に、危険などを知らせる警告表示が現れて不安になり、セキュリティーソフトやパソコンの性能を改善するソフトなどをインターネット経由でダウンロードしてしまったが、解約したい、という相談が増加しています。(2014年4月)

 パソコンに突然表示される警告表示等は、本当にそのパソコンの状況を知らせるものとは限らず、消費者を不安にさせてソフトの購入手続きに誘導する広告の可能性もあります。

[相談事例]
【事例】パソコンの画面に出た「危険」という文字に惑わされてソフトを購入した
昨日、父が使っていたパソコンに「危険」という文字が表示されたので、驚いてその部分をクリックしてしまったようだ。するとセキュリティーソフトの無料版が作動し、勝手にスキャンし始めて、エラーが114個で、危険な状態だという結果が画面に表示されたという。父のパソコンにはもともとセキュリティーソフトが入っていなかったので、「このままでは大変だ」と思って、慌ててこのソフトの有料版を購入したという。年間料金が約3,000円で、クレジットカード番号を入力したということだった。父はその後、インターネットで検索して自分と同じ被害の書き込みを見つけて不安になり、解約したいと言っている。
(受付年月:2013年9月 契約当事者:60歳代、男性、自営・自由業、長崎県)

【事例】無料ソフトをダウンロードすると、有料の表示が出た
検索サイトを見ていたときに、画面の右端にピカピカと光る警告のようなものが表示された。
そこには、「パソコンにエラーがあるので、無料ソフトをダウンロードするように」と記されていたのでダウンロードすると、次に「修復には有料で登録する必要がある」いう画面が出た。
すぐに画面を閉じたが、パソコンを立ち上げるたびに警告画面が表示される。どうしたらよいか。 (受付年月:2013年10月 契約当事者:60歳代、男性、給与生活者、宮城県)

[アドバイス]
パソコン画面に突然に警告表示が出ても、信頼できる表示かどうかわからない場合には、クリックしないこと
インターネットを利用中に突然、警告表示などが現れる場合、例えば検索サイトを利用中に、バナー広告などの広告が表示されても、それが広告かどうか見分けがつかない場合や、パソコンのOS(基本ソフト)やアプリケーションソフトが最新でないために、ウェブサイトを閲覧した際などに脆弱(ぜいじゃく)性を狙って警告表示をさせる不正なプログラムが知らない間に埋め込まれてしまった、もしくは無料のソフトなどに同梱(どうこん)されていて、利用者が知らずに一緒にインストールしてしまう場合などが要因と考えられる。
いずれの場合も、自分のパソコンにもともと入っているソフト以外の警告表示が出て、新たなソフトを購入させる画面になる場合は広告となる。もともと入っている自分のセキュリティーソフトの表示かどうかわからないなど、信頼できる表示かどうかわからない場合にはクリックしないこと。また、大手のパソコンの会社に似たロゴが表示されても、その会社が
実際にソフトを提供していない場合もあるので、注意が必要である。

クレジットカード番号の入力前に、料金や有効期間(契約更新の有無)等を確認する
クレジットカードの番号の入力を求められた場合、料金請求があることが前提となる。事前に料金や有効期間(自動更新か、有効期間が満了すると終了するのか)を確認すること
また、ソフトをアンインストールするだけでは、クレジットカードの料金請求は止まらない。契約した事業者に解約を申し出ることが必要である。なお、事業者に申し出る際には、事業者によっては、返品可能な期間を設けている場合があるため、確認をするとよい。

[参照サイト]
突然現れるパソコンの警告表示をすぐにクリックしないこと!-その表示は、有料ソフトウエアの広告かもしれません- 国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20140424_2.html

コンピュータウイルス ウィルス対策 IPA
http://www.ipa.go.jp/security/anshin/faq/faq-vi.html
スポンサーサイト
[ 2014年12月30日 10:54 ] カテゴリ:パソコン役立情報 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

samukawacom

Author:samukawacom
「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。