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がんの発生率と死亡率を下げる

がん予防対策が効果的に実施されれば、がんの発生率と死亡率は確実に下がるそうです。

[出典-1]
テレビ東京 主治医が見つかる診療所 2014年2月3日放送
日本人の2人に1人がガンになる今 ガンになるリスクを下げるSP
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/140203/index.html

ガンのリスクを下げる生活習慣

・禁煙
・節酒
・減塩
・適度な運動
・適正体重の維持


[出典-2]
独立行政法人 国立がん研究センターがん対策情報センター
http://ganjoho.jp/public/pre_scr/prevention/evidence_based.html

日本人のためのがん予防法
―現状において日本人に推奨できる科学的根拠に基づくがん予防法―

・喫煙

たばこは吸わない。他人のたばこの煙をできるだけ避ける。
目標:たばこを吸っている人は禁煙をしましょう。吸わない人も他人のたばこの煙をできるだけ避けましょう。


・飲酒

飲むなら、節度のある飲酒をする。
目標:飲む場合は1日当たりアルコール量に換算して約23g程度まで。日本酒なら1合、ビールなら大瓶1本、焼酎や泡盛なら1合の2/3、ウイスキーやブランデーならダブル1杯、ワインならボトル1/3程度です。飲まない人、飲めない人は無理に飲まないようにしましょう。


・食事

食事は偏らずバランスよくとる。
* 塩蔵食品、食塩の摂取は最小限にする。
* 野菜や果物不足にならない。
* 飲食物を熱い状態でとらない。
目標:* 食塩は1日当たり男性9g、女性7.5g未満、特に、高塩分食品(例えば塩辛、練りうになど)は週に1回以内に控えましょう。


・身体活動

日常生活を活動的に。
目標:例えば、ほとんど座って仕事をしている人なら、ほぼ毎日合計60分程度の歩行などの適度な身体活動に加えて、週に1回程度は活発な運動(60分 程度の早歩きや30分程度のランニングなど)を加えましょう。


・体形

適正な範囲に。
目標:中高年期男性のBMI(Body Mass Index 肥満度)で21~27、中高年期女性では19~25です。この範囲内になるように体重を管理しましょう。


・感染

肝炎ウイルス感染検査と適切な措置を。

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[ 2014年02月04日 17:31 ] カテゴリ:パソコンで得られる役立ち情報 | TB(0) | CM(0)
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「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

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