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認知症になりにくい生活習慣

認知症になりにくい生活習慣を長く続けていくと、
認知症にならずにすんだり、
認知症になる時期を遅らせたり
できる可能性があるようです。

アルツハイマー型認知症になりにくい生活習慣

1.食習慣

野菜・果物(ビタミンC、E、βカロチン)をよく食べる
魚(DHA,EPA)をよく食べる
赤ワイン(ポリフェノール)を飲む


2.運動習慣

週3日以上の有酸素運動をする


3.対人接触

人とよくおつきあいをしている


4.知的行動習慣

文章を書く・読む、ゲームをする、博物館に行く など


[参照サイト]
(2)認知症予防 (認知症ねっと)
http://www.chihou.net/chishiki/chigai/yobou.html

第4回 認知症を予防するには(その2)生活習慣の改善から (ユッキー先生の認知症診察室)
http://www.chihou.net/column/psychiatry_04.html#yuki_04

名古屋市昭和区マスコット ショウちゃんと学ぶ 認知症予防講座(PDF)
http://www.city.nagoya.jp/showa/cmsfiles/contents/0000017/17255/25-2nintisyousattsi.pdf

臼杵市認知症 学ブック★その4 認知症になりたくない! 認知症予防の巻(PDF)
http://www.city.usuki.oita.jp/docs/2014020700152/file_contents/4.pdf

認知症予防・支援マニュアル (改訂版)平成21年(2009)3月

1 マニュアルの概要~7 資料(p1-p39) (PDF)
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/05/dl/tp0501-1h_0001.pdf

資料2:介護予防事業における特定高齢者施策の流れ(p40) (PDF)
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/05/dl/tp0501-1h_0002.pdf

資料3、資料4、ウォーキング宣言書(p41-p53)(PDF)
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/05/dl/tp0501-1h_0003.pdf


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[ 2014年06月02日 14:01 ] カテゴリ:└認知症 | TB(0) | CM(0)
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