さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

さむかわcomの「お知らせ」や「活動内容」を発信しています。


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

個人情報 守るためには

ベネッセから、大量の個人情報が盗まれて、転売されました(*1)。
個人情報を管理する側は、通常、管理を厳重にしたり、関係者に教育をしたり、監査を受けたりします。
それでも、内部犯行は防げません。
個人情報を扱うのに、管理が甘かったり、ずさんだったりする組織、団体が多くあります。
コンピュータ上の個人情報が最も漏れやすく、盗まれやすいのですが、
紙情報でも、漏れたり、盗まれたりします。
洩らされたり、盗まれたりした側の気持ちがわからない相手には、
個人情報は教えないようにするしか、防ぐ手立てはありません。

個人情報を守るために

1.洩らされたり、盗まれたりした側の気持ちがわからない相手には、個人情報は教えない。
2.教える場合でも、必要最小限の情報にする。
3.偽名や携帯の電話番号など、洩らされたり、盗まれたりした時に、
被害が少ない、容易にわかる、変更が比較的容易な情報を伝える。
4.クレジットカード番号など、被害が大きくなることが想定される情報を伝える場合は、
信用できる相手か確認するのは当然ながら、被害を受けてないか使用履歴を定期的に確認する。

*1:http://www.benesse.co.jp/bcinfo/

[参考資料]
「お金と個人情報を守れ! ネット護身術入門」守屋栄一著 朝日新書 2014.5.30

個人情報を守るための基礎知識/AllAbout
http://allabout.co.jp/gm/gc/1068/

デジタル時代はアナログで対抗

今はデジタル全盛ですが、そんなときこそ、アナログが強いといえます。
たとえば、「今なら○○円キャッシュバック」「今日のお買い物から割引値段で」など、魅力的な話もありますが、それと引き換えに自分の個人情報を差し出すという事実をどう考えるか、です。二度と行かないかもしれないお店のカードを作って500円割引してもらえたと喜んだり、滅多に使わないクレジットカードを手に入れたとしても、それは500円やわずかなメリットで自分の個人情報を売ったことになるのではないでしょうか。カードの必要性、その店の信頼性、安全性を確かめてからにしましょう。


個人情報の盗難を防止するために/McAfee/PDF 全25p
http://promos.mcafee.com/ja-JP/PDF/IDTheft_eguide_JP.pdf

教材③ ネット被害(小5~中1) 個人情報を守るのは自分だよ 全編/YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=ON049jSW-zs
[ 2014年07月15日 10:57 ] カテゴリ:参考情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

samukawacom

Author:samukawacom
「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


