さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

さむかわcomの「お知らせ」や「活動内容」を発信しています。

振り込め詐欺 被害者の声 神奈川県

神奈川県内、2013年被害額、約41億円。
2014年も1月~6月の半年で約24億円。
被害者のほとんどは、振り込め詐欺が多発していることを、知っていたにも関わらず、だまされています。
明日は我が身。注意しましょう!

被害者Eさん

老後の生活のために貯めたお金を一瞬にして奪われ、とにかく悔しい。かわいい息子を助けたい、という気持ちで、頭がいっぱいになり、金融機関や周りから「振り込め詐欺ではないか」などと注意されても、聞く耳を持たず、ニセの息子から言われたことを、全て信じてしまった。


被害者Dさん

400万円を銀行の窓口で出金する際に、行員から注意を受けたのにもかかわらず、息子のことを思って、適当に嘘を言ってしまった自分に後悔している。被害にあってから、食事もろくに喉を通らないし、眠れなくなった。


被害者Cさん

地域の講習会で、最近のだましの手口を学んでいたのに、だまされてしまった。息子本人にしか手渡さないと決めていたが、気づいたら、息子の会社の人を名乗る男に渡していた。


[参考資料]
かながわ県のたより 平成26(2014)年8月号

振り込め詐欺にご注意を/神奈川県警察
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesc2001.htm
スポンサーサイト
[ 2014年08月01日 17:05 ] カテゴリ:パソコンで得られる役立ち情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

samukawacom

Author:samukawacom
「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR