さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

さむかわcomの「お知らせ」や「活動内容」を発信しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3033(サンマルサンサン)運動

3033運動で、あなたのからだが
ヨミガエル 」「 ミチガエル 」「 ワカガエル

「3033運動」は、神奈川県民がスポーツに親しみ、健康で明るく豊かな生活を営むために、1日30分、週3回、3ヶ月間継続して運動やスポーツを行い、運動やスポーツをくらしの一部として習慣化する活動です。
1408273033undousteka689653.png
高齢者向け3033運動プログラムに、「かんたん元気運動プログラム」があります。
4つの段階(グループ)があります。ご自分の体力に合わせて挑戦しましょう。

かんたん元気運動プログラム

1.ゆったりお達者グループ(はじめの一歩)
  • かかとトン
  • かんたん腹筋運動
  • グーパー体操
  • 腹筋のばし
ワンポイントアドバイス:よい姿勢を心がけ、普段の動作を運動と意識するだけでも効果は期待できます。

2.ニコニコ健康グループ(健康第一)
  • 足上げ膝伸ばし
  • イスでの腹筋
  • テーブル腕立て
  • サイドステップ
ワンポイントアドバイス:「息を止めずニコニコペース」「頑張り過ぎない」で行いましょう!

3.いきいき長寿グループ(めざせ長寿一位)
  • イスから立ち上がり
  • もも上げ腹筋
  • 壁での腕立て
  • もも上げ足踏み
ワンポイントアドバイス:少しずつでもOKです。週に3日を目安に始めましょう。

4.ますます元気グループ(元気が一番)
  • スクワット
  • 上体おこし腹筋
  • 膝つき腕立て
  • 足踏み片足立ち
ワンポイントアドバイス:始める前に、準備運動やストレッチを行いましょう!

[関連サイト]
3033(サンマルサンサン)運動 ― くらしに運動・スポーツの習慣を ―
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4424/

かんたん元気運動プログラム(PDF)
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/460446.pdf
スポンサーサイト
[ 2014年08月27日 20:50 ] カテゴリ:パソコンで得られる役立ち情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

samukawacom

Author:samukawacom
「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。