さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

さむかわcomの「お知らせ」や「活動内容」を発信しています。
さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ TOP  >  さむかわcomニュース >  2014.9.3 パソコン入門教室を開催しました

2014.9.3 パソコン入門教室を開催しました

[今日の寒川の風景]
140903waiwai400-CIMG0055.jpg
140903-健管セ3033-400-CIMG0057朝晩は涼しくなったのですが、日中は残暑です。
中央公園側から見たわいわい市と、健康管理センターでの3033運動への取組です。
さむかわcomパソコン入門教室は3階です。昇降は階段を使っています。

[さむかわcomパソコン入門教室]
1.ワードパッドで日記作成
文章作成ツールを使って日記を書いてみました。
Wordはじめ、他にも文書(日記)作成ツールはあるのですが、今回はワードパッドを使ってみました。
[参考サイト]
超初心者のための パソコン教室>ワードパッドでカンタン!PTAや町内会のお知らせ文書がかわいくできちゃった!!
http://miyukitty.hdcom.jp/suteoku_18_pc_school_08.html

ワードパッドを使う/Windows7
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/using-wordpad#1TC=windows-7

2.Skype使用上の問題対策
原因が特定できず、次回持越しになりました。

[こぼれ話]
始めて使うソフト(アプリ)を覚える方法は人によって異なります。
・ソフトウェアの機能・操作をガイドブックやテキストに沿って覚える。
・そのソフトを使ってやりたいことに必要な機能・操作を覚える。
PCは道具、やりたいことをやるのが目的なので、覚え難かったらソフトを変えるのも一手段ですね。
[ 2014年09月03日 18:11 ] カテゴリ:さむかわcomニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

samukawacom

Author:samukawacom
「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR