さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

さむかわcomの「お知らせ」や「活動内容」を発信しています。
さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ TOP  >  参考情報 >  悪質な消費者トラブルに要注意!

悪質な消費者トラブルに要注意!

悪質業者はこのような手口であなたをねらいます!

点検商法
突然家に来た業者が「無料点検」と称して家を点検し「このままだと危ない」などと不安をあおって高額な契約をさせる。

かたり商法
消防署や役所などの職員のふりをして訪問し、安心感をあたえ商品やサービスを売りつける。

還付金等詐欺
「税金が戻ります」などと言ってATM(現金自動預払機)まで誘導し、還付金の手続きと思わせてATMを操作させ、お金をだまし取ります。

催眠(SF)商法
閉めきった会場に人を集め、言葉たくみに会場の雰囲気を盛り上げて冷静な判断ができないようにして、高額な商品を売りつける。

架空請求
「出会い系サイトの利用料を払え!」などと、手紙やはがき、メールなどで身に覚えのない請求を送りつけ、金銭の請求をせまる。

マルチ商法
友人や知人から「絶対にもうかる」「会員を増やせば利益が出る」などと誘われ、高額な商品を購入させられる。

悪質商法の被害にあわないための5つの心得

  1. 高額な買い物や契約をするときは、一人で判断せず、必ず誰かに相談する。
  2. 不必要な訪問販売や勧誘の人は家に入れない。
  3. 断るときは「いりません」「必要ありません」とはっきり言う。
  4. 「うまい話にはワナがある」と疑ってかかる
  5. 「困った」「心配だ」というときは、できるだけ早く消費生活相談室などに相談する。
[出典]
寒川町チラシ/悪質な消費者トラブルに要注意!
スポンサーサイト
[ 2014年09月28日 13:48 ] カテゴリ:参考情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

samukawacom

Author:samukawacom
「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR