さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

さむかわcomの「お知らせ」や「活動内容」を発信しています。
さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ TOP  >  スポンサー広告 >  さむかわcomニュース >  2013.1.9 新年一回目のパソコン入門教室を開催しました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013.1.9 新年一回目のパソコン入門教室を開催しました

今回も新しい参加者が加わりました。
障がいのある方に合わせた進め方だったので、パソコンに親しんでいただけたようです。
20130109-CIMG0290.jpg
今日練習した内容は、次のようなものでした。
・目的の場所をGoogle地図で探し、印刷する。
・カメラに溜まった写真をUSBメモリへ整理して移し、フォトフレームで見る。
・Facebookを使う。



[ひとこと]
○写真の保管
写真を格納しておく場所は様々ありますが、「探しやすさ」「手軽さ」を考えて保存しておくとよいでしょう。
探しやすく→フォルダの構造やファイル名を工夫
手軽に→USBメモリ始め、小型媒体は、PCを使わなくても写真を見ることができる。
○パソコンに慣れるために
月2回、各2~3時間のさむかわcomパソコン教室へ参加するだけでパソコンが使えるようになるのは、難しい気がします。
少しの時間でもよいので、毎日、自宅で練習しないと(個人差はありますが)3歩進んで2.8歩下がるような状態になりかねません。
自宅でも練習できるようにするために、(パソコンが使えるようになったらやってみたいソフトウェアの)テキストを用意し、それをさむかわcomと自宅で用い、練習が途切れないようにするとよいでしょう。
スポンサーサイト
[ 2013年01月09日 18:10 ] カテゴリ:さむかわcomニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

samukawacom

Author:samukawacom
「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。