さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

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体を動かすと健康に

厚生労働省が、「アクティブガイド-健康づくりのための身体活動指針-」を公表しています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002xple.html
これによると

ふだんから元気にからだを動かすことで、糖尿病、心臓病、脳卒中、がん、ロコモ(※) 、うつ、認知症などになるリスクを下げることができます。
※ ロコモ=「ロコモティブシンドローム」とは?
  骨や関節の病気、筋力の低下、バランス能力の低下によって転倒・骨折しやすくなることで、自立した生活ができなくなり介護が必要となる危険性が高い状態を指しています。

とのことです。
65歳以上の方は1日40分体を動かすと健康寿命をのばすことができるそうです。
下図は「アクティブガイド-健康づくりのための身体活動指針-」の一部です。
身体活動チェック

[健康寿命]
2010年の健康寿命は次の図の通りで、寿命まで7年~9年あります。
(↓図をクリックすると拡大します)
健康寿命-2

[参考リンク]
要支援や要介護を防ぐ ロコモ度テスト・ロコトレ
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[ 2013年07月07日 17:07 ] カテゴリ:パソコンで得られる役立ち情報 | TB(0) | CM(0)
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「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

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