さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

さむかわcomの「お知らせ」や「活動内容」を発信しています。
さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ TOP  >  パソコンで得られる役立ち情報 >  さむかわ元気プラン~第2期計画~(素案) 高年期(65 歳~)の人は

さむかわ元気プラン~第2期計画~(素案) 高年期(65 歳~)の人は

samugenki2kisoan350.jpg
平成24年度さむかわ元気プラン推進委員会第4回(平成24年10月30日)の「資料1 さむかわ元気プラン第2期計画(素案)」によると、『このプランでは、基本理念として「すべての町民が生涯を通じて明るく元気で、こころ豊かに生活できる健康づくり」を掲げ、町民が自らライフスタイルを見直し生活習慣病の予防に努めることができるよう、町民主体の健康づくりを推進することを目指しています。』


高年期(65 歳~)の人は、次のことが求められています。
【それぞれの具体的な取り組み】

食育・栄養
・家族や友達みんなで食卓を囲んで、楽しく和やかに食事をする。
・主食に偏らず、主菜、副菜をしっかり食べ、骨粗しょう症やエネルギーの過不足や低栄養を予防する。
・食に関する昔からの言い伝えや、郷土料理等の伝統や文化を次世代に伝える。
・減塩のために、食卓に余分な調味料を置かないようにする。

身体活動・運動
・運動は、自分の年齢や体力に合い、継続できるものを選ぶ。
・日常生活の中でも意識的に身体を動かすように心がける。

休養・こころの健康
・質の良い眠りのために、規則正しい生活時間を過ごす。
・身だしなみを整えたり、おしゃれ(服、髪型、アクセサリー等)を楽しみ積極的に外に出ることを意識する。

歯・口腔の健康
・歯みがきや健口体操を行い、歯の喪失や口腔機能の低下を予防する。
・義歯になっても口腔内清掃をする。

疾病予防・健康管理
・健康診査、がん検診を受診する。
・体調の変化に気づいたら、かかりつけ医に相談する。
・感染症、脱水、転倒を予防する。
・健康診査の結果等、健康手帳に記録する。

たばこ・アルコール
・病気の重症化予防、健康への悪影響のため、たばこは吸わない。
・お酒は、一日1合までにする。

地域
・生涯学習、レクリエーションや文化活動に積極的に参加する。
・イベントや交流の場などの情報を活用する。
・1人暮らし等への声かけをする。
スポンサーサイト
[ 2013年06月02日 17:39 ] カテゴリ:パソコンで得られる役立ち情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

samukawacom

Author:samukawacom
「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR