さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

さむかわcomの「お知らせ」や「活動内容」を発信しています。
さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ TOP  >  スポンサー広告 >  パソコン活用事例 >  高齢者 だまされやすい人 3つの特徴


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高齢者 だまされやすい人 3つの特徴

2013.6.5の朝日新聞に『「オレオレ」だけじゃない!本当は怖い未公開株・社債詐欺』という記事が出ていました。
この中で、詐欺集団の一人が「だまされやすい人」の特徴を3つ挙げています。
それは、

1.一人暮らし
2.ネットを使わない
3.65歳以上の高齢者

だそうです。
インターネットを使う人は、検索して、詐欺と気付きやすいので、だまされ難いのだそうです。
「何か変だな~」「話がうますぎるが本当か?」と思ったら、行動を起こす前に、インターネットで調べたり、家族や知り合いに聞いたりしましょう。
インターネットの使い方として、こんな使い方はいいですね。

[参考資料]
(ニュースQ3)「オレオレ」だけじゃない!本当は怖い未公開株・社債詐欺 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201306040697.html
高齢者を消費者トラブルから守る~高齢者の消費生活見守りハンドブック~ 神戸市(PDFファイル)
http://www.city.kobe.lg.jp/life/livelihood/lifestyle/koureisya-kyouzai-0.pdf
[ 2013年06月05日 11:19 ] カテゴリ:パソコン活用事例 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

samukawacom

Author:samukawacom
「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


