さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

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認知症に強い脳を作ろう

認知症に強い脳を作るために、今日からできること。
1.有酸素運動をしよう!
有酸素運動をよくしている人は、していない人に比べ、アルツハイマー型認知症になる危険度が半分。
2.頭を使う生活をしよう!
次の3つの機能を集中的に鍛えることが、認知症予防に効果的。
(1)エピソード記憶
「昨日の夕ご飯に○○を食べた」というように体験を記憶して思い出す機能。
(2)注意分割機能
2つ以上のことを同時に行うとき、適切に注意を配る機能。
(3)計画力
新しいことをする時に段取りを考え実行する能力。
旅行老illust3402thumb[コラム]
どんな趣味活動をすると認知症予防に効果があるか。
①旅行
②料理
③パソコン
たとえば、旅行をしていない(あるいは年3回以下しかしない)人は、年4回以上している人に比べ、認知機能低下の危険度が8.5倍になる。
パソコンを週1回未満しかしない人は、毎日やる人に比べて4.1倍の危険度になっていた。


[参照サイト]
認知症を防ぐために今日からできること 認知症に強い脳を作ろう!(PDF)
http://www.fmu.ac.jp/home/public_h/H24roukenn/130329ninchi.pdf
パンフレット「認知症に強い脳を作ろう!」入手法
http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/about/panf.html
認知症自己診断テスト
http://ninchishouyobou-k.com/
認知症チェックシート
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/zaishien/ninchishou_navi/kisochishiki/ninchishou/check/
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[ 2013年08月25日 13:47 ] カテゴリ:パソコンで得られる役立ち情報 | TB(0) | CM(0)
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「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

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