さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

さむかわcomの「お知らせ」や「活動内容」を発信しています。
さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ TOP  >  さむかわcomニュース >  2013.8.21 & 9.4 パソコン入門教室を開催しました

2013.8.21 & 9.4 パソコン入門教室を開催しました

両日の練習内容は次の通りでした。

[8/21]
・Facebook開設
 アカウントを作成したのですが、指定したメールアドレスに開始メールが転送されませんでした。しかし、友達は発見できました。
・Word2007で手の画像作成
 写真又はスキャナで取り込んだ右手の画像を反転して左手を作り、その上にツボを画き込みました。

[9/4]
・動画をDVDへ書き込み
 手話通訳を通じての説明です。無事、書き込み、読み出しができました。
 ハイビジョン動画でした。
・Excel2007
 集計のため、ピボットテーブルの使い方を覚えて帰られました。 

[ピボットテーブル(pivot table)とは]
Microsoft Excelに搭載されているクロス集計機能のこと。取り込んだデータから項目を自動的に抽出し、ドラッグ&ドロップを行うだけで任意に、縦軸・横軸などに配置する項目を変更できるほか、集計結果と自動リンクするグラフを生成できるなど、強力な集計・分析能力を備える。(IT用語辞典e-Words<http://e-words.jp/>より)

[参考サイト]
ピボットテーブルの使い方
http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/pivot_menu.html 
スポンサーサイト
[ 2013年09月04日 18:51 ] カテゴリ:さむかわcomニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

samukawacom

Author:samukawacom
「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR