さむかわcom-寒川 IT支援ボランティアグループ

さむかわcomの「お知らせ」や「活動内容」を発信しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

医療費の還付金詐欺に注意!

医療費の還付金詐欺が続いています。注意しましょう。
kanpusagi630687.jpg

[事例]

9月20日午後1時半、男性宅に市職員を装った男から「医療費の還付がある。手続きしてください」などと電話があり、教えられた連絡先に電話すると社会保険事務所職員を名乗る男が「カードと携帯電話を持ってコンビニに行ってください」などと指示した。男性はコンビニのATMで、携帯電話で指示を受け操作し、99万円を見知らぬ口座に送金してしまった。

9月8日午前11時半ごろ、女性宅に社会福祉協議会の職員を名乗る男から「8月末が医療還付金の期限だが、今日3時までに手続きすれば還付できる。携帯電話とキャッシュカードを持って現金自動預払機(ATM)から電話を下さい」と電話があった。女性がスーパーのATMで電話をかけ、指示通りに操作したところ100万円を振り込んでしまったという。

4月9日に磯子区役所職員を名乗る男から男性宅の固定電話に「昨年分の医療費の払戻金がある。社会保険事務局に電話して」と電話があった。教わった番号で電話に出た男から無人のATMに向かうよう指示され、指定口座に振り込んだという。

[還付金詐欺?と思ったら・・・]

・市(区)町村では、こうした電話をすることは一切ありません。
・ATMを操作して医療費の還付の手続を行うことはできません。
・自宅に伺って通帳を預かることはありません。
・不審な電話を受けた場合には、電話の指示に従う前に、いったん電話を切っていただき、お住まいの市(区)町村の国民健康保険担当または後期高齢者医療担当、もしくは神奈川県保健福祉局医療保険課(045-210-4885)までご確認ください。
・また、還付金等詐欺かと思われた場合には、警察(110番)か最寄りの警察署にご相談ください。

[出典]
国保・後期高齢者医療の還付金等詐欺が発生しています(神奈川県)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7168/

カナコロ ローカルニュース
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1309210011/
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1204130016/
スポンサーサイト
[ 2013年10月10日 18:59 ] カテゴリ:パソコンで得られる役立ち情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

samukawacom

Author:samukawacom
「さむかわcom」は、寒川町内のご高齢の方や障がいのある方を主な対象に、パソコンを使って、インターネットやメールなどの使い方を支援するボランティア活動をしています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。